蹴りは両足で!その稽古方法 2選 芦原空手/フルコン空手 向け

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「蹴りは両足で!蹴り足は床を蹴る力、足先の走り。軸足はインパクト時の床を蹴る力、回転する力。それらがミックスされて初めて必倒。」

これは芦原英幸先生の指導内容です。

今回は、両足を使った蹴りを習得する稽古方法を記載します。

最初に結論です。

①基本稽古

②片手で手摺り(壁)を持って空蹴り

芦原空手(芦原会館)を含むフルコンタクト空手経験者の皆さん、蹴りとなればどうしても蹴り足の挙動(ヘッドスピード・タメ)を中心に考えがちではないでしょうか?

私も特に初心者への指導の際は、まずは蹴り足の挙動を指導します。

でもある程度レベルが上がってくると、蹴りの威力を上げるには軸足の使い方が重要になってきます。

今回は、軸足も含めて両足を使った威力のある蹴りを習得するためには、どのような稽古をすればいいか深堀りします。

なお、今回テーマは、芦原カラテ技術書に、格言として掲載されています。

具体的には、書籍「実戦!芦原カラテ パート1」86ページの「芦原カラテ格言集」です。

↓ 実戦!芦原カラテ パート1

それでは、順番に見ていきます。

目次

なぜ両足で蹴るべきか?

蹴り足のみの力で蹴るよりは、軸足側の力も乗せた方が、技としての威力が上がるからです。

蹴りに限らず、空手の打撃技は全身を使って、各部位の力をインパクト部分に集中させること理想です。

①基本稽古

蹴りの基本稽古で、軸足の使い方を学ぶことができます。

一番わかりやすい例が、平行立ちからの「ヒザ蹴り」です。

初心者の方は、まずは「蹴り足」を意識して正しいフォームを身に着けます。

具体的には、蹴り足で床を蹴って初動のスピードを上げること、ヘッドスピードを上げること、腰の回転を使うこと、です。

これらの「蹴り足」の挙動ができるようになったとして、インパクト時に軸足で床を蹴ることを意識します。

例として、ヒザ蹴りを挙げましたが、他の蹴りも同様です。

注意書きとして、上述の正しい「蹴り足」の使い方ができれば、自然と「軸足」も使えるようになることがほとんどです。

より技の威力を上げようとすると、自然とそうなります。

実際に私自身、道場での全体稽古(基本稽古)で、ヒザ蹴りの軸足の使い方まで、指導されたことがありません。

②片手で手摺り(壁)を持って空蹴り

空手の蹴りの稽古として、片手で手摺り(なければ壁)を持って、各蹴りを出して、フォームを整えていく方法があります。この稽古は本当に重要です。

ちなみに私は、白帯時から黒帯になった今でも、この稽古を実践しています。

当たり前ですが、空手の蹴りは技を当てる瞬間には、片足で立っていることになります。

片足で立つということは、それだけで不安定です。

片手で手摺り(壁)を持つことで、より安定的な姿勢で片足立ちになります。

この稽古はそのまま、技を出した時の安定的な姿勢、つまり、崩れにくいフォームに繋がります。

手摺り(壁)を片手で持って、前蹴上げ、前蹴り、回し蹴りの稽古をするとして、上述の基本稽古と同様に、まずは「蹴り足」を意識して正しいフォームを身に着けます。

ある程度蹴れるようになれば、インパクト時に軸足で床を蹴ることも意識します。

片手で手摺り(壁)を持ち、安定的な体勢のため、軸足が上手く使えているか、確認しやすいです。

まとめ

今回は、蹴りの威力を上げるために、両足を使った蹴りを習得する稽古方法を記載しました。

①基本稽古

②片手で手摺り(壁)を持って空蹴り

今回紹介の稽古方法自体は、特別な内容ではないです。

特別なことは、稽古時の意識の仕方です。

両足で蹴るという感覚を意識して稽古することで、ご自身の蹴りの威力向上に繋がれば幸いです。

今回は2つの稽古方法を記載しましたが、移動稽古・ミット稽古・等でも両足を使った蹴りの稽古はできます。

特に、軸足の使い方を意識しやすい稽古として、2つのみを抜粋しました。

今回は、以上です。

以下記事も参考に。

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